生け贄の人魚

 

f:id:tobi-zekkai:20210109180421j:plain

 

 男は男らしく、女は女らしく。キリスト教以降の西洋の文明はそうして完全に人を精神と感性に人間と人魚に見る人と見られる人、二つの対極に分離させることによって石そのもののような強力で揺るぎのない精神、観念の世界、科学精神、合理的自我「私」を確立しその圧倒的な精神の力で世界を征服した。だからそんな彼らにとって男の中にある感性を人魚を女性性を自覚し自ら自身が美しい形であろうとする男の同性愛者はその精神の基盤を揺るがす悪でありまた女がその中に精神を人間を男性性を自覚し精神者であろうとすることもまた忌まわしいことだった。冷たい月の石で出来た白い巨塔の下にはあらゆる人間のその片側の抑圧と犠牲が埋められているのだ。我々はその血まみれの精神の莫大な遺産によってかつてなく物質的豊かに生活している。しかしながらそもそも西洋人たち彼らの信仰したキリスト教、そのイエスの姿の何処にも純化された精神、男らしさなどないのだ。つまり彼ら西洋人はイエスその人を信仰したのではなくあの長い髪の柔和な優しい何処までも受け身である受難の人、男の中にある女、その人魚を犠牲にする場、十字架こそを信仰したのだ。だからカタリ派は異端として殲滅され、ヒュパティアは牡蠣の殻でずたずたにされ、ジャンヌ・ダルクは魔女として火炙りとなり、オスカー・ワイルドは投獄され、ゴッホはまるで理解されず、シモーヌ・ヴェイユも理解されず横死しなければならなかった。

 異性間の恋愛の思想もこの精神(観念)者と感性(肉体)者、男と女の完全な分離分断によって形成される。男と女が一つに結び付くことによって互いにそれぞれ欠落した部分を補い合い一つの完全な形になる(結婚)。しかしその二者の分裂もそれに伴って発生する結合への欲求意志も人間の生物的自然的本来の性質ではなく大部分は人工的に創造偽造されたものなのだ。人間は男として生まれるのでもなく女として生まれるのでもなく人工的な社会に於いて男にされまた女にされるのである(しかしその男女の性の分離拡張の結果として最初から完全に女性性の欠落した男、男性性の欠落した女も中には存在する)。

 明治の文明開花とともにこの日本にもそんな西洋の精神が流れ込んできた。そのときその精神と共に精神と分離され、拡大強調された肉体、人魚のような女の姿もこの国へと流れ込んできたのだ。極度に人工的な精神者である谷崎潤一郎はその生け贄の人魚に恋をした。